ステンドグラス体験

 14, 2010 23:25
今日はみゆと「グラス&ギャラリー臥龍庵」で
ステンドグラス体験してきました。

事前に道筋調べとくーと言っておきながら
体験で必要なものを朝になって揃えてたら、プリントアウトした地図を忘れて
助手席ナビに頼りっぱなしでした。 申し訳なかった;;

何はともあれ無事に到着して、いそいそストラップ作成~。
まずはカタチを決めて型紙を作って、好きなガラスを選びます。
配色決めるのはかなり悩んだ。。
悩んだ末、なんか私らしいチョイスにw
もうちょっと派手でもよかったかな~と。

先生にカットしてもらってから、電動の研磨機で綺麗にガラスのカタチを整えて
ガラスをはんだ付けできるよう縁にテープを丁寧に巻きます。

途中先生とおしゃべりしつつ作成~。

巻けたら、いよいよ、はんだ付け。
中学の技術ぶりじゃなかな~wまー家にも一応はんだはあるけどさ。

結構綺麗に出来たんじゃないのー?って自画自賛w
夏休みの工作感覚で楽しく出来ました~♪

先生に手直ししてもらって、
冷めたら洗ってワックスかけて、ストラップ付けて完成~~!


↓蝶々っす。
IMG_0159.jpg

↓透かすとまた綺麗♪
IMG_0165.jpg

ステンドグラスってはんだ付けでやるんだーって初めて知ったし
よく見る黒い枠のは薬品処理してて、本来は銀色って事も知った。
いやー、なんか新しい発見もあったし、すごく楽しかった~。
ついつい夢中で作っちゃったよwまた機会があればしてみたいな~♪
ハマるかもしんない。

その後、カフェの方でご飯を食べて、長々とお喋り。
HI3H0002.jpg

デザート別で食べるつもりでドリンクセットにしたら
遠くから来てくれたからサービスってデザートも頂いてしまった。
心遣いが嬉しかったですvv
モッフルに興味があったけど、また別の機会に。。

さらにその後は問屋町の和三盆でスイーツを。
問屋町、人が多かったー-。盆だからなのか。。びっくりしたわ。

また新しいお店も出来るみたいで、どんどん進化してるな~問屋町。
もう少し涼しくなったらもうちょっとゆっくり見に来たいな。

そして、その後、みゆのご希望で雑貨屋ブルドッグへ。
閉店するのか50%オフセールしてた。

あまり目ぼしい物もなくブラブラして去りましたが。

いやー、久々にちょっと遠くまで運転して疲れたけど、
心地よい疲れです~。

今度はしっかり道も調べたりしとかなきゃね。
最近人任せすぎだ自分と思った(汗

そろそろエンジンちゃんとかけなきゃね!

なにはともあれ楽しい一日でした。

お盆も今日で折り返し、残り2日も有意義に過ごすぞぅぅ。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?