おくりびと

 02, 2009 22:15
会社帰りにフラフラと寄り道をして車に戻ると母からメール。

なんぞ~?
と思ったら衝撃の一文。


『ムーちゃんが死んだよ~!』

…(・∀・)


……え(・∀・)?


ムーちゃんとはウチで飼っているうさぎのコト。


私の中でいつも元気よくピョンピョン駆け回っているイメージしかなくて『死んだ』なんてすぐに理解出来なかった。

とにかく急いで帰らねば!とアクセルをグイグイ踏んで飛んで帰った。


家に着いたら一目散に母屋へ。

今日は父がご飯を作り母はダラダラという逆の構図で…
いつもと違うけどいつもと変わらぬ我が家。

ウサギのケージの前には小さな段ボールが用意されていて…もう移されてるのかと覗き込むと空。


そろそろとケージを覆う布に手をかけてみると、瞳を開けたまま横たわる亡骸が。

さして苦しんだ様子はなくてパタリと逝った感じ。

ホントぬいぐるみのようだった。


母曰く、多分老衰だろうと。


2001年、暫く飼っていた野うさぎが逃げだして寂しくて飼い始めてから気がつけばもう2009年。
ウサギにしては長く生きた方じゃないかなぁ。

世話も結構したし、情があってペットが死んでこんなに泣いたのは初めてかもしれない。

箱に移して餌やワラ、かじり木、花を入れ埋葬の準備を整えてケージが空になると、犬のサクラも居なくなったことが分かるのか空になったケージを覗き込んだり
周りをウロウロして時折恋しそうにクゥンと鳴いて、そんな姿を見ていると更に切なくなった。


はぁ。。寂しくなるなぁ。


長い間ありがとう。
たくさん癒してもらったよ。
どうか安らかに…。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?