試行錯誤

 26, 2012 12:55
先日のマフィンは
甘さ・しっとり感不足・きめが粗いということで
レシピの改善をすることに。

強力粉が入っているレシピなんて初めてで
どんだけしっとりするんだ!?と思いきや
やっぱりちょっとパンっぽかったという…

混ぜ方の具合や素材の役割と配合について少し研究をして
レシピをちょこちょこいじってみて、昨日再チャレンジ。

★甘さ・しっとり感UP対策
砂糖の分量を多めにして、バターの攪拌を白くなるまでしっかり。

★きめの細かさUP対策
ひとまず、強力粉を入れるのはやめる方向で。
バターの攪拌しっかり。

結果、初回よりしっとり感・甘さ・きめは改善。

更なるしっとりを目指すべく、
ヨーグルトの投入・油脂分の増量を検討中。

きめの細かさの更なるアップについてはバターの攪拌をさらに丁寧に、
砂糖をしっかり溶かすようにすることで改善を図りたいな~と。

うーん、お菓子作りって奥深い。

クックパッドで美味しいとされるレシピをそのまま再現した方が早いかな~
とも思うけど、今後の為には自分のレシピを練り上げた方が
為になるのでがんばろう~。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?